高血圧の食事均衡

こんにちは。
ここでは、多勢の方がお悩みになられている「高血圧」を元に、「高血圧でも旨味しく食べられる食事」について考えさせてもらいたいと思います。
先に、クリニックの人間ドックや健康診断等でおドクターさんに「あなたは高血圧です。」と言われたとしても、そこから気をつけていくのは多勢の方が初めてだと思うので、「お肉はダメそう・・・。」などの「なんとなく」といったイメージのものでこれからの食べ物に対して心配になってしまうせいか、「もういつも食事をエンジョイすることはできないのかな・・・?」など思い悩んでしまう方がいくぶんかいらっしゃるっかと思います。
実は私のファミリーの中にも、高血圧とおドクターさんに診断を受けた者がおり、それまでほかの人事だった「高血圧」がいざ自らの親しみやすくふりかかると、「怖いなあ。」とというわけではじめて気づかされました。
食事をメインに作る私自らもあとはは、「お肉はあまり食べさせられないかな・・・。」など何も分からないからこそ悩んでしまい、「納豆」や「豆腐」など、「健全な体に良い。」とされる、無難な食べ物ばかりをチョイスするようになってしまいました。
しかしそのような食の暮らしばかりをリターンていても、本人も異なるファミリーも満足はあまりできないのですし、例えお肉であっても「食べ方を気をつければ健康な体をつくる良い食べ物」となるのだということを知りました。
高血圧のためには決して「どんな食べ物でも良い。」とは言えないと思うのですが、「これはもう二回と食べてはいけない。」とは考えなくても良いのだと思いました。
お肉を食べるにしても、脂身のちょっとしかない例えをあげるとすると「鶏ささみ」でクッキングをするなど、「原材料」に気を使えば旨味しく「対策・健全化」に努めることはたっぷりとできてしまうと思いますので、今ちかごろ高血圧でお悩みの方も無茶をなさらずアイデアを出して頑張ってもらいたいと思います。


inserted by FC2 system